買取時のポイント

それでは、フィギュアを高く売るためのポイントについて知っていきましょう。

フィギュアまず一つ目のポイントは、売却にあたっては、可能な限りいくつかのお店を選ぶことが大事です。そこで査定を少しでもたくさん受けることが大事です。これは、お店によって買取の基準が異なるからです。Aというお店であれば1000円であっても、Bというお店ならば2000円ということもあり得るからです。

また、本体以外の付属品が揃っているかどうかという点も注目しなければなりません。フィギュア本体以外にも、箱やパーツなどの付属品が揃っていることはとても大事です。コレクション的な面から見たときに、欠品があると価値が下がってしまいますし、コレクターからも見向き去れなくなってしまいます。

それから、フィギュアそのものの状態についてもきちんと見ておきたいところです。傷や汚れと言ったものがあるのかないのかという点についてもチェックしておきたいところですし、何よりも、発送の段階になったときに、傷がつかないようにするための梱包方法にも気を使いたいものです。買取金額については、本当に物によって異なりますが、定価の5割くらいになれば最高の結果であると思って構わないでしょう。